えんてすのブログ

テレビと阪神と音楽と

『アウトプット大全』を読んで

ときたま更新しているこのブログ。はじめは、自分の趣味であったり日常のことを記録程度に考えてはじめた。

自分の性格的に毎日更新とかはできないしかつ飽きっぽいところもありそんな活用はしてないけどたまに更新してる。

そんななか友人から借りた『アウトプット大全』を読んだ。

なんで借りたかというと、本屋で見かけて面白そうだったからということに尽きるんだけど笑

アウトプットというかふと思いついた面白いことだったりをスマホのメモに残すのは数年前からやっていて、もう少し細かくかいたらあとで見返したときなんか面白いんじゃないかなって思ってた。

でもこの本を読んで、記録というのはあとで見返す面白さだけじゃなく、文章力がついたり記憶が定着したり、幸福度が増したりとかなりのメリットがあることに気付かされた。

ここ最近、ゲームであったりアニメ漫画映画など自分が楽しいと感じたものを他人に話すという機会が昔より増えた。

(自分に自信がない頃は、自分の話なんて誰も興味ないだろうからあえてしなかったりしてた。)

たしかに自分の興味ある話ばかりしても相手は興味ないかもしれないし、自分だって相手の話をいつも間に受けているわけでもない。

ただ、ときたまに「言ってた映画面白かったよ!」とか言われるととても嬉しくて、話してよかったって思うことの方が多い!😊

だから、これからも自分が面白いと思ったものは他人に話してみようと思うし(強要はせずに笑)教えてもらったものもとりあえず挑戦してみようと思う。

あとは、人に対する伝え方もどんどん話していって鍛えていこうと思う。

たらればさんのツイートの中で、

『学生さんからよく「何か資格や勉強しておいたほうがいいことありますか」と質問されて、うーん人によるなあと思ってたんですが、最近汎用性がえらい高くて磨きがいがあると思ってるのは「好きなものを紹介する技術」です。これSNSですぐ始められるよ。続ければ上手くなるし仕事にも趣味にも超役立つ。』

というものがあり、今自分が考えていたことと結びついていてそれの裏付けのようでとても心強いなぁと。

この本の内容の話に戻りますが、様々な場面で活用できることが書かれていて、とても参考になりました。

例えば、講義においての質問の技術であったり、上手なものの伝え方であったりなど将来絶対使うような技術が書かれており困った時に振り返れるようなとても良書だと思います。

ネットでは「当たり前のことが書いてあってげんなりしました」なんてレビューを見かけたけど、その当たり前のことを当たり前にできている人がどれだけいるのかっていうのは率直に感じて。

自分自身はその当たり前のことが当たり前にできない凡人であるので、今後はこうしたアウトプットなどを通して自己成長できるよう精進致します。

最後に、現時点で考えている目標

『3ヶ月(6月末まで)で体脂肪率22パーまで落とす』

現状25.4パーとか、スボンがパッツパツな昼下がり。

1年で20パー切ります。絶対に。