えんてすのブログ

テレビと阪神と音楽と

イッテQ

なんとなくつけたイッテQで、NEWSの手越くんがこんなことを言っていた。

SNSでいいねもらうための写真に時間を割くよりも、実際に風景の綺麗な場所に行って、感激を受ける方が何百倍も大事。記録に残すよりも、頭の中の記憶に残ることの方が、一生憶えてられるし。」と 

割と、ありきたりな言葉だけど改めて、確かになぁと思った。この番組では、普段チャラい生活を送っている手越くんが、スマホなどを二泊三日触らずにカンボジアで過ごすと言う企画だったから、ひとしお説得力があった。近年はスマホ、いわばSNSが生活の中での必須なものになってきてるけど、自分の人生の中残るのは、やっぱりそのような風景だったり、友達との他愛もない話だったりするからねー

SNSは、簡単に他の人の行動だったりが見れて、面白いっちゃ面白いけど、「あの時のあのツイートがどうで!」とかは滅多にないからなー笑

(僕の周りにはとても.面白いツイートをする人が割といるので、そういう当たりはあるけど)

それでも、基本的には自分にとってはどうでもいいことばっかなわけで。

今日のツイッターの使用時間みたら2.3時間だった。まあ、野球のアカウントがあって、キャンプの情報なんかを仕入れるのに1時間使ってて、それは趣味の時間と考えればなんてことないんだけど、本アカのほうに残りの1時間使ってるっていうのはもったいないのかなーって

この1時間が年に365時間になるって考えたら、なんか他のことに使えたよなってなるし、昔の人はそもそも使ってなかったわけだし。

だから、春休みは家にいる時はテレビや野球、読書や映画など、出来るだけ趣味に費やした方が有意義になるかなって

視野を広げるにはSNSよりそっちの方がいいかなって

そんなことを、スマホで15分くらいかけて打ち込んでる2月4日。